とりあえず何か書きたくてブログを始めてみた

知り合いに見られること前提で書くSNSだと思ったこと書けないなーってところから登録してみました。好きなこと書いていこうと思います。

さくらんぼ

今年はさくらんぼ戴くことが多くて嬉しい。
f:id:musicgame:20160630220618j:plain

佐藤錦は知ってたけど
月山錦(がっさんにしき)っていうのを生まれて初めて見た!
黄色いさくらんぼ。
見た目はどうなのー?赤いほうが美味しそーじゃん?
って思ったけど糖度も高くて美味しいらしい。
粒も佐藤錦より大きいみたい。

そして、佐藤錦の時期が終わると
紅秀峰(べにしゅうほう)という品種が出回るみたい。
農協の人がこっちのほうが粒も大きくて個人的には好き。って言っていた。

話は戻るけど
月山って聞くと
月山トラヤワイナリーの
『月山山麓ほいりげ』というワインを思い出す。。
なかなか手に入らないので恋しくなる。

発酵終了後すぐに冷却し完全無添加・無濾過でボトリングされる、いわば「しぼりたて生ワイン」
抜栓しグラスに注げばシュワシュワと微発泡。

このワイン、横にもしちゃダメだし
開けるまでは常温も厳禁。
冷蔵を保ってないと酵母が再発酵して
栓が飛ぶとのこと。
だから、地元の人以外にはあまり知られてないみたい。
時期になるといつも両親がクーラーボックス持参で
山形まで足を運んで買ってきてくれるんだけど
お酒あんまり得意じゃないわたしでもとても飲みやすい〜。
白と赤、最近はロゼもあるんだけど
これまた美味しいんだよねぇ。

東北好きだわー。


あれ、いつの間にか
さくらんぼ関係なくなってる!

脱線ついでに
チェリーランドのはえぬきっていうお米のアイスも
めっちゃ好き!

今度帰る時連れてってもらおうかなぁ、、